nikoshiba

暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことをシニア目線で発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!

nikoshibaブログ スマイルライフ

高齢から始める“極める楽しみ”ー極楽とは自分で創るもの?毎日の達成感

投稿日:

私は、高齢になってからブログを日々継続し、YouTubeのネタを探しに出かけます。まさに「楽しいけど、楽じゃない」ことです。ただ気晴らしにやっているのではなく、頭を使い、情報を整理し、人に伝える工夫をしているのです。

それは体も気力も使いますし、時には「うまくいかない」「伝わらない」などの悩みにも直面するはずです。でも、それをやり遂げることで得られる「達成感」こそが、「極楽」の本質ではないでしょうか?

AIで作ってみました動画です。こんな事もできるようになりました☺️

高齢から始める“極める楽しみ”ー極楽とは自分で創るもの?毎日の達成感

その「極楽」についてですが、「極楽」という言葉は、仏教では“苦しみのない理想郷”を指しますが、漢字を見れば「楽を極める」と書きます。「楽(たの)しいことを極める」とは、単に気楽に遊んでいる状態ではなく、“楽しむことを突き詰める、追い込む”という意味にも読めます。

つまり、“極めた楽しさ”手間や努力を通して得られる深い満足こそが、年齢を重ねた人たちにとっての「極楽」なのだと思います。

これは、高齢の方にこそ知っていただきたいことです。
「年をとったから楽しみが減る」のではなく、「年をとったからこそ、自分のペースで楽しみを深めていける」極めるとは、時間と経験をかけられるからこそできることです。

たとえば、若い頃にできなかった趣味でも、今なら時間があるからこそ追求できる。文章を書いたり、カラオケで歌をうたったり、旅を記録したり…。そういった“日々の積み重ね”が、自分にとっての“極楽”をつくっていく。

「楽しいけど楽じゃない」は、まさに“本物の喜び”なのです。高齢者の方々にも「極楽」は遠い世界ではなく、自分の中に創り出すものだと思います。

「極楽」とは、楽しいことを極めること。

この言葉の意味を、最近しみじみと感じるようになりました。

私の日課は、パソコンに向かってブログを書くこと。そして、時にはYouTubeにアップするための動画のネタを探しに出かけること。カラオケの練習をすることなど毎日が小さな挑戦の連続であり、これが今の私の生活の中心になっています。

そんな中、ある人にこう言われました。

「楽しければそれでいいんじゃない?」

その時、私は思わずこう答えていました。

高齢から始める“極める楽しみ”ー極楽とは自分で創るもの?毎日の達成感
こちらもAIの画像です。なんとかできるようになりましたよ😃

「楽しいけど、楽じゃないんですよ。」

楽しいことを「極める」には、努力も工夫も忍耐も必要です。ただの娯楽ではない、“深い楽しさ”がそこにはあります。たとえば、文章を書くときは頭を使い、考えをまとめ、読み手のことを思い浮かべる。写真や動画を撮るには、出かける体力も必要だし、編集作業には根気がいります。

それでも、終わったあとの「よし、今日もできた」という達成感がある。
この気持ちが、まさに私にとっての「極楽」なんだと気づいたのです。

【高齢者のみなさんへ伝えたいこと】

高齢になると、「もう新しいことは無理」「のんびり暮らせればいい」と思ってしまうかもしれません。でも、本当に心が元気になるのは、何かを楽しんで、それを自分なりに深めていけるときです。

極めることに年齢は関係ありません。むしろ、人生経験を積んできた今だからこそ、「楽しみの深さ」を味わえるのだと思います。

楽しいけれど、決して楽ではない。けれど、心が満たされる日々がそこにある

あなたにとっての「極楽」、それは何でしょうか?
もしかすると、それは今日、何気なく始めたことの中にあるかもしれません。

[続編] 湯川秀樹博士の「豚になっても仕方ない」発言!老いを受け入れるということ


押し付けがましいことを言っているようで申し訳ありません。ご参考になられた方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

nikoshiba に戻る

YouTube でもnikoshibaチャンネル   

EXPO2025年大阪・関西万博のパビリオンや、イベントの予約ですが、チケット購入も予約なのですが終わると、次に、パビリオンや、イベントの予約になります。nikoshiba YouTubeではそれらの予約手順も解説しています。

EXPO2025年大阪・関西万博、4月16日に行ってきました。その様子をご紹介します。よろしければご視聴いただき、お楽しみください。

「万博まるでラスベガス⁉」” 万博ナイトショー「アオと夜の虹のパレード」が圧巻すぎた…水・炎・光の大迫力演出!”
「楽しむ万博❶」”万博って実はそんなに悪くない!? コンビニ・ミャクミャク・未来体験まで!現地レポで不安解消”
「楽しむ万博❷」”あなたの疑問にお応え!あれっ良いかも万博!!予約次第で高齢者にも優しいかも” 
「まぁ良いかな」(笑)と思われたらチャンネル登録、高評価をお願いします。😅
これからも観光や、カラオケ、小売業のことなどをYouTubeでアップしますのでお付き合いくださいね😔 https://www.youtube.com/@nikoshiba8 
nikoshiba YouTube QRからどうぞ

ワンちゃんなどのペットの記録、お孫さんの誕生記念、その他の思い出を残したい方で、このような動画にしたい方は、ご相談ください。

また、この様な https://www.youtube.com/@nikoshiba8 の感じのイメージでYouTubeからアップしたいと思われている場合にはご相談ください。動画制作などお手伝いしたします。

お問い合わせは無料です。こちら nikoshibaブログ の『お問い合わせ』または nikoshiba@aideco.info からお願いします。🙇

LINEでの被害に遭わないための設定

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: me-2.jpg
※ 奈良生涯学習センター 指導員 柴田知幸
   

nikoshiba に戻る

お問い合わせは無料

◉スマホやパソコン、YouTubeのアップ。そしてSNSに関することで、お分かりにならないシニア・高齢者・初心者の方にはメールでのやり取りに限り無料でアドバイスさせていただきます。

◉小売店に関することは、小売店運営&経済  販売POS&受発注アプリなどでご確認ください。ご質問などは、このnikosibaのお問い合わせからお願いします。概要は、HOME

◉このブログは読みやすい文章にするためにChatGPT・GeminiのAIの力をも活用させていただいています。情報の正確性と安全性に勤めていますが保証するものではなく、AIも含め様々な情報を元に執筆していますのでご了承ください。法律、金融、医療 などは有識者の判断を仰ぎましょう。

◉当記事には広告が含まれている場合があります。

nikoshiba では、『暮らしあれこれ』と題して、暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことを発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!別稿で『小売店ノウハウ』専門店チェーンを長年経営をしていた経験から小売業のノウハウを全て開示中(詳しくは「HOME」)です。ご笑覧賜れば幸いです。

最後まで、ご高覧いただきまして有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

nikoshiba に戻る

-nikoshibaブログ, スマイルライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

車を購入する前にちょっと待った?最近話題の車サブスクリプションとは

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。 最近、話題のサブスクリプションってご存知ですか?これからは車の用途次第では購入するのか、はたまたカーシェアか、レンタルか、そして、最近話題になっているサ …

台風や地震などの備えLINEスマート通知設定で避難場所も!備えがあれば安心

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。 台風7号は、近畿を直撃し地域によっては風が強く線状降水帯などで、あちこちに警戒速報が流れ大変な状況でした。このような台風が最近では多くみられます。今後、 …

幻想的な雨の日ならではの高千穂巡り!紅葉が誘う癒しのひとときをご一緒に

宮崎県北部、九州脊梁山地の中心に位置する高千穂町。天岩戸や天安河原、くしふるの峰など、日本神話の舞台として知られるこの地は「神話の里」と呼ばれ、多くの神々を祀る神社が点在しています。豊かな自然と相まっ …

iPhoneのカメラで面白い撮影方法覚えて鼻高さんに(60歳からのiPhone)

最近コマーシャルを見ていて、スマホのカメラがすごく良くなっていて、デジカメより良いやん。と、思いますよね。しかし、高齢者の方には難しいことがありますね。プロの目線でなく高齢者が使う立場でiPhoneの …

「冷えピタ」製造終了のなぜ?シニア世代が知るべき代用品と熱が出た時の新常識

「冷えピタ」なぜ?製造終了?長年にわたり、多くの家庭の救急箱や冷蔵庫に常備され、発熱時や頭痛の際の心強い味方だったライオン株式会社の「冷えピタ」。その「冷えピタ」シリーズが2025年1月をもって製造を …