nikoshiba

暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことをシニア目線で発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!

nikoshibaブログ スマイルライフ 小売業と経済

万博は未来創造だけじゃない?ビジネスで世界と繋がる。大チャンスです!

投稿日:2025年5月6日 更新日:

商売をやっている方にとっても万博はすごく大きなチャンスです。 世界中から人が来ますし、日本の中小企業や地域の魅力をアピールできる場でもあります。 海外のバイヤーや投資家との出会い、地域ブランドの再発見、ビジネスの広がり。 「世界とつながる場所」としての万博、これは見逃せません。

万博は未来創造だけじゃない?ビジネスで世界と繋がる。大チャンスです!

万博は未来創造だけじゃない?ビジネスで世界と繋がる。大チャンスです!


私は常々、この万博を肯定的に見ています。今回は、少し大きな視点から万博を見つめ直し、未来を創造する場としての可能性、日本の研究開発が再び世界をリードするきっかけ。そして世界とつながるビジネスチャンスになるのではないか、という思いを綴りたいと思います。

開催中の、大阪・関西万博。「未来の社会の縮図」として話題になっていますが、実は商売をしている方にとっても大きなビジネスチャンスだということをご存じでしょうか?

🌏世界中から人が集まる、千載一遇の機会

大阪・関西万博には、国内外から約2,800万人の来場が見込まれています。
その中には、観光客だけでなく、世界のバイヤー、企業関係者、投資家など、ビジネスチャンスを求めて訪れる人々も数多く含まれています。

つまり、万博は単なるイベントではなく、**「世界とつながるリアルな場」**なのです。

🏬中小企業・地域ビジネスこそ、万博で輝ける

万博会場や関連プロジェクトでは、地域の食や伝統工芸、最先端技術をアピールする機会が用意されています。
日本各地の中小企業やローカルブランドが、普段は出会えない世界の市場や投資の目に触れるチャンスなのです。

  • 「うちみたいな小さな店には関係ないよ」と思っていませんか?
  • でも、“地域に根ざした魅力”こそが、いま海外から注目されているのです。
万博は未来創造だけじゃない?ビジネスで世界と繋がる。大チャンスです!

世界と繋がるリアルな場所!あなたのビジネスでも大丈夫👌

  • ある地方の小さな醸造所が、海外のレストランチェーンに採用された
  • 地場産品が海外バイヤーのSNSで拡散され、大ヒット商品に
  • 技術力はあるが知られていなかった企業が、海外からの大型受注を得た

…こういった“出会いの物語”は、過去の万博でも実際に起きています。

💡今からでも遅くない!万博活用のヒント

  1. 地元自治体や商工会議所の情報をチェック
  2. 地域連携イベントや展示企画にエントリーしてみる
  3. 自社の強みを「海外の目」で見直してみる
  4. 英語パンフレットやホームページの整備をしておく

万博は未来を体験する場であると同時に、**「今、自分の商売を世界へ広げるチャンス」**でもあります。

万博は未来創造だけじゃない?ビジネスで世界と繋がる。大チャンスです!

目の前にあるこの機会を、見逃すか、つかむか。
未来を見据える商売人なら、ぜひ“動くべき時”なのかもしれません。

#大阪万博2025 #関西万博 #地域ビジネス #中小企業の挑戦 #商売繁盛 #世界とつながる

nikoshiba に戻る

YouTube でもnikoshibaチャンネル   

EXPO2025年大阪・関西万博のパビリオンや、イベントの予約ですが、チケット購入も予約なのですが終わると、次に、パビリオンや、イベントの予約になります。nikoshiba YouTubeではそれらの予約手順も解説しています。

EXPO2025年大阪・関西万博、4月16日に行ってきました。その様子をご紹介します。よろしければご視聴いただき、お楽しみください。

「万博まるでラスベガス⁉」” 万博ナイトショー「アオと夜の虹のパレード」が圧巻すぎた…水・炎・光の大迫力演出!”
「楽しむ万博❶」”万博って実はそんなに悪くない!? コンビニ・ミャクミャク・未来体験まで!現地レポで不安解消”
「楽しむ万博❷」”あなたの疑問にお応え!あれっ良いかも万博!!予約次第で高齢者にも優しいかも” 
「まぁ良いかな」(笑)と思われたらチャンネル登録、高評価をお願いします。😅
これからも観光や、カラオケ、小売業のことなどをYouTubeでアップしますのでお付き合いくださいね😔 https://www.youtube.com/@nikoshiba8 
nikoshiba YouTube QRからどうぞ

ワンちゃんなどのペットの記録、お孫さんの誕生記念、その他の思い出を残したい方で、このような動画にしたい方は、ご相談ください。

また、この様な https://www.youtube.com/@nikoshiba8 の感じのイメージでYouTubeからアップしたいと思われている場合にはご相談ください。動画制作などお手伝いしたします。

お問い合わせは無料です。こちら nikoshibaブログ の『お問い合わせ』または nikoshiba@aideco.info からお願いします。🙇

LINEでの被害に遭わないための設定

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: me-2.jpg
※ 奈良生涯学習センター 指導員 柴田知幸
   

nikoshiba に戻る

お問い合わせは無料

◉スマホやパソコン、YouTubeのアップ。そしてSNSに関することで、お分かりにならないシニア・高齢者・初心者の方にはメールでのやり取りに限り無料でアドバイスさせていただきます。

◉小売店に関することは、小売店運営&経済  販売POS&受発注アプリなどでご確認ください。ご質問などは、このnikosibaのお問い合わせからお願いします。概要は、HOME

◉このブログは読みやすい文章にするためにChatGPT・GeminiのAIの力をも活用させていただいています。情報の正確性と安全性に勤めていますが保証するものではなく、AIも含め様々な情報を元に執筆していますのでご了承ください。法律、金融、医療 などは有識者の判断を仰ぎましょう。

◉当記事には広告が含まれている場合があります。

nikoshiba では、『暮らしあれこれ』と題して、暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことを発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!別稿で『小売店ノウハウ』専門店チェーンを長年経営をしていた経験から小売業のノウハウを全て開示中(詳しくは「HOME」)です。ご笑覧賜れば幸いです。

最後まで、ご高覧いただきまして有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

nikoshiba に戻る

-nikoshibaブログ, スマイルライフ, 小売業と経済
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

声を出すことは健康の秘訣!山内惠介さんの「北の断崖」にチャレンジ

高齢者にとって声を出すことは心身の健康に良い影響を与えると聞きます電話やカラオケ、独り言でもOKなので、できるだけ「話す」ことを意識しましょう。と、前項で示しました。そのこともあり、山内惠介さんの「北 …

全国的に吹雪きホワイトアウトも!雪道での車の運転はバッテリーの確認が最重要

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。 昨夜は、日本海側や、京都や熊本など広範囲に大雪警報、積雪急増や吹雪で車の運転は危険とのことで、九州から近畿、北陸など広い範囲に大雪が降り、猛吹雪で視界も …

まさに夢舞台!インスタ映えの国営明石海峡公園淡路地区:秋の魅力と楽しみ方

こんにちはnikoshibaです。国営明石海峡公園淡路地区は、四季折々の花が楽しめる美しい公園です。夢舞台は建築家・安藤忠雄氏のグランドデザインによる施設群。広大な芝生広場や、美しい池のボートや、など …

クーラーが工事なしで簡単設置、マンションでクーラー工事不可でもOKなんです

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。 何気にSNS見ていたら、工事不要のクーラーがあるというのです。知り合いのマンションでは通路側はエアコンがつけれなくて困っていましたので、早速、教えてあげ …

ニュースで聞く「半導体」とは?オランダと中国の対立が日本に与える影響をスッキリ解決!

中国とオランダの対立で、オランダに本社を置く中国資本の半導体メーカー、「ネクスペリア」の出荷が一時止まった。対立は解消し出荷は再開したが、半導体の在庫が不足しているため出荷調整を行う。との報道から、高 …