nikoshiba

暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことをシニア目線で発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!

nikoshibaブログ スマイルライフ

「観に旅」馬見丘陵公園のカリヨンの丘のコキアが色付き初めてます。

投稿日:

奈良県御所市の九品寺の彼岸花を堪能した後に、私の大好きな馬見丘陵公園へコキアが気になり行って見ました。九品寺から北東へ車で30〜40分の距離にあります。昨年は行くのが遅すぎたのでコキアを見逃してしまい、今年こそはと。。。

馬見丘陵公園のカリヨンの丘のコキアが色付き初めてます。

年に数回訪れる馬見丘陵公園、今回はコキアが色付く季節ですので、真っ赤に色付いたコキアをイメージしていきましたが見頃には少し早かった気がします。しかし、この馬見丘陵公園はいつ訪れても、公園をきれいに管理なさっていて花々が楽しませてくれます。

「観に旅」九品寺の彼岸花が美し過ぎる。奈良県御所市

コロナ禍でマナーを守って多くの方々が訪れていました。この馬見丘陵公園は、馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町に跨る標高70m程度の東西約3km、南北約7kmに及ぶ低い丘陵地で、この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっていてとても広いので密にはなりません。

私は3日前に脚を痛めたばかりなので駐車場に近い場所だけの見物になりましたが、目的の中央エリア、カリヨンの丘のコキアはまだ少し早くて、約半分ほどがピンクから赤になりかけて半分はまだグリーンの状態でした。10月の中旬には赤くなるのだと思います。

今の状態の画像でご覧位なってください。

二、三週間すると真っ赤になるんだと思います。

一部はこのようにピンクから赤になりかけています。




ヤブランが木陰で涼しげに咲いています。

秋を感じさせるススキも綺麗です。

コスモスは苗を育ててあります。蝶々も蜜を求めて

マリーゴールドも輝いて見えます。

あり得ないサービス馬見丘陵公園

奈良馬見丘陵公園のご案内

http://www.pref.nara.jp/59228.htm

花便りはこちらから

http://www.pref.nara.jp/36498.htm

皆様もぜひ訪れて見てくださいね。絶対のおすすめです。

コロナ禍ですが、先の項に書きましたが感謝の気持ちであなたも幸せになれるんです「幸せホルモン」をたくさん分泌し、健康に留意しスマイルライフを目指しましょうね。(^^)

国民一人一人が、三蜜を避け、手洗いや、うがい、マスク着用などの徹底をして、自己免疫を高めて感染を防がないとと思います。皆様が感染されないことを祈っています。

緊急事態宣言で規制をされた業者さんの嘆き、苦しみは想像を絶する




今回のコロナ禍で、医療従事者と関連の方々のご苦労に頭が下がります。感謝をしたいです。皆様も感染対策をなさって大変な生活だと思います。これ以上、感染が拡大しないことを祈っています

そして、このサイトは小売業や、日頃の健康に関すること、そして、ミニ旅など、スマイルライイフを過ごすためのことなど書いています。

飲食業者さん、旅行業界、小売業など、経済は大変な状況ですが、こちらのサイトが、中小零細企業、個人企業の方々のヒントになり、業績が回復され、スマイルライフになれますようにお祈り致します。

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!

マイルの有効期限は無期限!【MileagePlus JCBカード】

nikoshibaの「事業概要」をご案内していますので、こちらをクリックなさってください。専門店、小売店を開業したい方は、全体像のショップ販売戦略販売POS&受発注アプリ編で、細部の実践マニュアルは、専門店マニュアル で順を追ってご説明させていただきます。

nikoshibaブログ

ABCSアプリ、小売店、その他のご質問などは、このHPの「お問い合わせ」からお願いします。




-nikoshibaブログ, スマイルライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ガソリン税の暫定税率廃止は、私たちの生活をどう変える?軽油は?

ガソリンには、私たちが普段払っている税金が2つあります。1つは、どこで買ってもかかる「消費税」です。もう1つが、クルマに乗るためにかかる「ガソリン税」です。このガソリン税には、もともとの税金に加えて、 …

LINEに送られてきたリンクが開けない原因と解決法|Androidスマホのトラブル解消

LINEのよく見かけるトラブルなのですが、LINE友だちから送信されてきたWebページのリンクが開けない現象があります。高齢者の方で何故なんだろうとお悩みの皆さん、以下の内容を試してみて下さいね。 L …

Facebookリールとリール・ショート・TikTokの使い分け!シニアにおすすめ

最近、Facebookを始め、色々な場所で「短い動画」を目にするようになりましたね。特に「Facebookリール」「インスタグラムリール」「YouTubeショート」「TikTok」など、似たような名前 …

暑さで頭がズキズキ…それ、熱中症だけじゃないかも!?高齢者にも多い「夏の頭痛」

連日34度前後の、この毎日の暑さに、頭痛が増えているとか、暑さがもたらす片頭痛と緊張性頭痛や、その冷房での 冷やし過ぎが頭痛を招く!脱水は熱中症だけでなく、頭痛の原因にも!この時季の光・気圧・湿度にも …

頭皮のフケ・かゆみ・ベタつき対策 炭酸シャンプーと炭酸水どっちが良い?

フケ・かゆみ対策に炭酸シャンプーが良いのは前項でよく分かったのですが、シャンプーの価格が高いので、炭酸水を作って、炭酸水で洗うと同じ気がするのですが、皆さんはどう思われますか?その辺を調べてみたいと思 …