サイトアイコン nikoshiba

マイナンバーカード取得が半数に届かず新たな対策は?マイナポイントの取得フォローを

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。

最大で2万円分のポイント還元を受けられる「マイナポイント第2弾」は、開始から1か月余りでポイントの申請が1000万件を超えました。金子総務大臣は、マイナンバーカードの普及促進に結び付けるため、取り組みを強化する考えを示しました。と

マイナンバーカード取得が半数に届かず新たな対策は?マイナポイントの取得フォローを

総務省では9月30日でマイナポイントの発行は締切とかで、駆け込みの取得は進むと思いますが、現在のマイナポイント取得率ではマイナポイントを取得できない方も多く出るのではと思われます。その辺の対応も期待したいものです。

マイナンバーカードの交付枚数は3日時点で5829万枚余り、交付率は46%となっています。金子大臣は「今年度末までに、ほぼ全国民にカードが行き渡ることを目指して、さらなる申請件数の増加を図っていく必要がある。引き続き自治体とも緊密に連携し、普及促進に向けた取り組みを加速していきたい」と。金子総務大臣

マイナンバーカードとマイナポイント取得率

マイナンバーカード取得はともかく国民へマイナポイント還元が今まではとても複雑で、予約が必要とか、小出しで5000円ポイント、7500円などと、国民の方々の多くは難しすぎるなどで第2弾の開催以降、ポイント申請は7月28日までに930万件を超えていると報道されているものの約16%です。

今回は「マイナポイント第2弾」は、マイナンバーカードの取得に伴って最大5000円分、健康保険証としての登録や国からの給付金を受け取る「公金受取口座」の登録で、それぞれ7500円分ずつ、合わせて最大で2万円分のポイント還元が受けられるもので、6月30日からすべての項目の申請が開始されています。

簡単に取得できないマイナポイント

マイナンバーカードは作成したもののマイナポイントの取得の仕方が分からないなど、多くの方が不満を持っておられます。私も数人、ご相談を受けてマイナポイントの申請をしてあげましたが、ほとんどの方がなぜ簡単にできないのかと政府に不満を持っておられます。

今回6月30日から全てのマイナポイントが取得できるので、簡単になったのですが、以前、マイナンバーカードを取得された方は、マイナポイントの取得が難しく諦めている方々が多いのではと思います。

NHKnews webによりますと、こうした中、総務省の発表で、先月末時点で交付率が80%を超えている自治体は全国に3つあり、このうち宮崎県都城市は81.3%に達しています。

都城市は、どこでも手続きができる専用の車をくまなく走らせるなど市民をサポートした結果だとしています。

総務省は交付率の高い自治体のノウハウを共有する一方、交付率が低い市区町村には都道府県を通じた支援を行うなど、普及に向けた取り組みを強化していく方針と言われています

NHKnews web参照 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220730/k10013742961000.html

が、マイナポイントの取得も政府として交付支援をすべきだと思います。

9月30日でマイナポイントの発行は締切とかで、駆け込みの取得は進むと思いますが、現在のマイナポイント取得率ではマイナポイントを取得できない方も多く出るのではと思われます。

マイナンバーカード推進だけではなく合わせてマイナポイント取得対応も期待したいものです。シニア・高齢者にとっては複雑すぎると思います。微力ながら、下記では自分で取得してみましたので参考になさってください。

とにかく、諦めないで一画面ずつ、ゆっくりクリアしていってください。

マイナポイント取得20000円のための銀行口座登録と健康保険証の登録方法

銀行口座登録と健康保険証の登録方法

iPhonからの登録ですが、Androidスマホでも同様だと思いますので、手順をご説明します。

その前にマイナンバーカードの取得がまだの方はこちらから

マイナンバーカードの申請方法とマイナポイントの利用法

マイナンバーカードを実際に申請してみました。このサイトをご覧になられると皆さんは20分位で申請できると思います。マイナポイントがもらえる今がチャンスなので申請してみましょう。

前回の第1弾5000円ポイントをゲットした方はお分かりだと思いますが、最後の方でマイナポイントの取得方法も添付していますので、ご覧になって下さい。

銀行口座登録

まずは、アプリ「マイナポータル」の取得

これが、分かりにくくて時間がかかったのですが、分かっていれば後は簡単です。下記の手順で、やられたら良いと思います。(大変ですが根気良く、ゆっくりと手順を見ながらで)

マイナンバーカードと銀行口座を、前もって用意して下さい。

アプリはiPhonのIOS、他社スマホのAndroid端末からアプリ検索で「マイナポータル」(マイナポイントとまた違うのでここが分かりにくいです)と入れて下さい。

そうすると、「マイナポータル」の画面が出ます。それをまず入手して下さい。こちらはiPhoneからの画像です(分かりやすいように白黒反転していますのでご了承ください)

1、「マイナポータル」を入手。注意この下の画面で、公金受取口座の登録変更とありますので、そこをタップします。
2、下記の健康1と同じ画面で、こちらでは公金口座受取登録、変更になりますが、申し込むをタップ(軽くタッチ)します。
3、同意して次へ進むをタップします。

4、利用者登録、ログインして使うをタップ
5、マイナンバーカードをお持ちだと思いますのでログインします。
6、こちらの画面では、許可をタップします。

7、パスワードは以前マイナンバーカード取得時の4桁になります
8、今は確認しないで進みます。
9、マイナンバーカードを用意し、図のように置いてスマホを上に載せ読み取ります。

10、口座情報の確認
11、再度ですが、マイナンバーカードを読み取るをタップします。
12、再度、先ほどのパスワードを入力します。その後、次へ

13、再確認で再度パスワードを入力
14、今は確認しないをタップします。
15、口座情報の登録が始まります。口座情報の登録をするをタップ

ここからが口座登録です。

ここからはいよいよ口座の登録になります。公金受取口座となっているので、なぜか、受け取ることは稀なのに、ややこしいですが、そこに登録することになります。

銀行の通帳か、カードの口座を準備します。

市役所や、銀行からの問い合わせでパスワードや口座などは聞かれることはないみたいなのでくれぐれも、詐欺に注意して下さい。

16、内容を下の方へ読んでいきます。
17、内容を確認したら、次へをタップします。

18、ここでは、マイナンバーカードでの氏名などの内容が表示されるので確認します。
19、氏名をカタカナで入力します。
20、自分又は、自宅の電話番号を入力し、さらにメールのアドレスを登録します。(メールは長期使用可能なメールアドレスが良いと思います)

21、金融機関をタップすると銀行名が出てきますのでご使用される銀行口座をタップします。支店はグレーになっている場合は入力の必要はありません。
22、21の下部になりますが、引き続き口座種別、番号、名義など入力します。再確認しておきましょう。確認するをタップ
23、ご本人情報の登録になりますが、マイナンバーカードから読み込まれるはずです。

24、口座情報の登録確認
25、確認されて、登録するをタップします。
26、やっと完了です。お疲れ様でした。口座情報のトップページへで戻ります。
27、スマホへ最終確認が通知されます。

これで、やっと口座情報の登録確認が完了です。

しかし、登録、大変ですよね。大切な口座情報なので慎重になさって下さいね。

この最終の確認は、再度通知が入りますので、その通知での確認になります。

健康保険証の登録

こちらは健康保険証の登録がまだの方は、同じく、こちらで登録なさって下さい。以前はスキャナがなくては出来なかったのですが、今は、マイナンバーカードからの読み取りで大丈夫みたいです。

入り口だけアップしていますので、後は上記の口座登録を参考になさって登録して下さい。

健康1、マイナポータルを開きます。
健康2、ログインして使うをタップします。
健康3、ログインします。

健康4、先ほどのパスワード(マイナンバーカード登録の際の)を入力します。
健康5、先程の9のようになさって下さい。
健康6、ログインして使うになります。

以上ですが、市役所や、マイナンバーカード受付の設営場所でもできるみたいですが、同様のことなので、時間が少しかかっても、一画面ずつ進まれたら大丈夫だと思いますので、トライして下さい。

シニア・高齢者の方で、どうしても無理な場合には、身近で信用がおける人に手伝ってもらうと良いです。ちなみに私も70歳代なので(笑)皆さんも出来ますよ。

マイナポイント20000円ゲットするには

詳しくはこちらでご説明しています。マイナポイントの取得手順もアップしていますので下記をタップしてご覧になってください。

スマホでも簡単に取得可能なので、この手順でポイントをゲットなさってください。誰も教えてくれないので分からない方は、マイナポイント取得できましたか?お困りの方へ簡単な取得方法 で、無理だと思わず時間をかけて手順どうりにすれば大丈夫なのでトライして下さいね。

下記のサイトも参考になさってください。

nikoshibaブログ に戻る

nikoshibaでは、シニア・高齢者の健康や日常生活で少しでもお役に立てるといいなとの思いも含めアップしています。そして、スマホやPCのこと、スマホやPCの初心者の方にもわかりやすくご説明したいとの思いでアップしていますので、ご笑覧賜れば幸いです。

その他、今後も時折、長年の経験からの、小売店ビジネスについての開業の手法、店作り、販売、仕入、教育、販促、数値管理、今後の小売業などを、ご説明いたしますので、ご利用いただけると嬉しいです。

開店前で決まる!カフェを起業し成功するための秘訣と対策



記念日や接待に最適な厳選レストランが最大53%OFF!24時間オンライン予約可能!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

今回のコロナ禍で、医療従事者と関連の方々のご苦労に頭が下がります。感謝をしたいです。皆様も感染対策をなさって大変な生活だと思います。これ以上、感染が拡大しないことを祈っています。

そして、経済は大変な状況ですが、中小企業、個人企業の方々のヒントになり、業績が回復され、スマイルライフになれますようにお祈り致します。

※ 奈良生涯学習センター 指導員 柴田知幸 https://manabunara.jp/0000012212.html

お問い合わせ

もっと知りたい方は、こちらから スマホ・PC情報

お問い合わせは無料

◉スマホやパソコン、そしてSNSに関することで、お分かりにならないシニア・高齢者・初心者の方にはメールでのやり取りに限り無料でアドバイスさせていただきます。

◉小売店に関することは、ショップ販売戦略 販売POS&受発注アプリなどでご確認ください。ご質問などは、このnikosibaのお問い合わせからお願いします。概要は、 事業概要

お気軽にお問い合わせください。2〜3日中にご連絡をさせていただきます。






モバイルバージョンを終了