サイトアイコン nikoshiba

iPhoneで画像・動画に音楽を入れYoutubeでアップする方法「簡単編集」

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。

シニア・高齢者の方の視聴率も増えつつあるとかで大変人気なようです。先日、Youtube動画の登録とアップ方法を聞かれたて、Youtubeでのアップ方法は前回のnikoshiba(下記)でお分かりいただけたかと思いますが、その際の画像や、動画に音楽などを入れての編集方法をご案内いたします。

このYoutube動画も下記の手順でアップしています。

※ご視聴有難うございます。良いと思われたらチャンネル登録をお願いいたします。(^^)

こちらの動画は、下記の手順で作成したYoutubeにアップした美川憲一さんの新潟ブルースになります。

iPhoneで画像・動画に音楽を入れYoutubeでアップする方法「簡単編集」

今回はYoutubeへの画像や動画をアップする方法になりますが、シニア・高齢者の方でもアプリの「iMovie」を使うと簡単にYoutubeへのアップが可能です。私もYoutubeではカラオケ歌唱などを「nikoshiba」でアップしていますのでご覧ください。

カラオケ歌唱をYoutubeにアップする方法

このカラオケでアップする方法をご覧いただくと、他に応用できるので手順を覚えられると参考になると思います。

まずはアプリでYouTube を検索します。YouTube をPC及びスマホにダウンロードしたら、先のnikoshibaブログを参考にしていただき、その手順で登録をお願いします。(私のYoutubeチャンネルも「nikoshiba 」で検索可能です。よろしければご参考になさってください)

上記にアップしたカラオケ動画も、その際のアプリの「iMovie」を利用しています。



手順を画像で案内します。

1、ボイスメモにカラオケ歌謡などの曲を録音します。
2、「iMovie」は矢印の星印のマークになります。
タップするとこのような画面になります。(ここではつい最近さそり座の女をアップ)ムービーをタップします。

画像を数枚、または動画を自分で撮ったiPhoneの写真からアップします。
そうすると、このように表示されるのでMyMovieのタイトルを変更します。
次に、挿入する曲のタイム数に合わせて、画像部分を長押ししながらスライドさせると同画像が数枚、時間数で引き伸ばし可能です。

3、ここではiPhoneのボイスメモに入れておいた録音の曲を指定してアップします。矢印をタップ
タップするとこの画面に、次に共有をタップします。
するとこのような表示に変わるので、メッセージの欄をスライドさせると星印の「iMovie」が出てきますので、それをタップします。するとプロジェクトを選択の画面になるので、ここでは新潟ブルースをタップしますと、先ほど「iMovie」に入れていた画像の画面に

4、それで「iMovie」完了です。画像を繋いだカラオケ歌唱にあった動画が完成です。

上の「新潟ブルース」はそのようにしてアップしています。

5、その後はYoutube にアップすれば、あなたもYoutubuに参加できるんです。



Youtubeの登録アップの方法はこちらで

Youtubeの登録と動画アップ方法・チャンネル登録からアップロードなどでの楽しみ方

iPhone、iPad、iPod touch で曲やその他のオーディオファイルを追加する

iMovie からは、デバイス上のミュージック App のミュージックライブラリに入っている曲や、デバイス本体、iCloud Drive、または別の場所に保存されているオーディオファイルにアクセスできます。

ミュージックライブラリから曲を追加する

デバイスのミュージック App にダウンロードしてある曲をミュージックライブラリから追加できます。また、Mac のミュージック App を使ってデバイスに同期してある曲やその他のオーディオファイルも追加できます。

  1. iMovie のタイムラインでプロジェクトを開いて、「メディアを追加」ボタン  をタップします。
  2. 「オーディオ」をタップし、「マイミュージック」をタップして、カテゴリをタップして曲を探します。
  3. 曲をタップし、試聴します。曲がグレイ表示になっている場合は、ミュージック App でその曲を探し、曲のダウンロードボタンをタップして、デバイスにダウンロードしてください。使いたい特定の曲が見つからない場合は、なぜ利用できないのか、その理由をこちらでご確認ください。
  4. 曲をプロジェクトに追加するには、曲の横にある「オーディオを追加」ボタン  をタップします。iMovie がその曲をプロジェクトの先頭に合わせて配置し、プロジェクトの長さに合わせて長さも自動的に調整してくれます。

曲の長さは、ほかのクリップと同じように変更できます。1 つのプロジェクトで複数の曲を使うこともできます。たとえば、ムービーの流れの中で音楽の雰囲気を変えたい場合は、タイムラインで最初の曲を短くし、その曲の後に別の曲を配置できます。

ほかのオーディオファイルを追加する

デバイス本体や iCloud Drive、または別の場所に保存されている M4A、MP4、MP3、WAV、AIFF などのオーディオファイルを追加できます。

  1. 追加したいオーディオファイルの長さが 1 分に満たない場合は、iMovie プロジェクトでタイムラインをスクロールし、そのオーディオファイルを追加したい位置に再生ヘッド (白い縦のライン) を表示させます。 
  2. 「メディアを追加」ボタンをタップし、「ファイル」をタップして、iCloud Drive やその他の場所にあるファイルを探します。
  3. ファイルをタップして、プロジェクトに追加します。 

追加したオーディオファイルが 1 分より長い場合は、プロジェクトに曲を追加する場合と同様に処理されます。長さが 1 分に満たないファイルは、再生ヘッドを置いている位置に表示されます。

Apple 参照抜粋 https://www.apple.com/jp/imovie/

以上のような方法で、動画での自作のミニ映画や、カラオケ歌唱のアップなども可能です。もちろん自分の動画に、「iMovie」に提供されているミュージックや、さまざまなアプリからのミュージックを動画に合わせてチョイスして入れたりとか楽しいですよ。

そうそう、年末の忘年会や、同窓会、結婚式などなど、この「iMovie」で加工してミニ映画を作って記念にしておくのも良いですよね。

楽しみ方はアイデア次第です。皆さんもトライしてみてくださいね。

記念日や接待に最適な厳選レストランが最大53%OFF!24時間オンライン予約可能!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

nikoshibaブログ に戻る

nikoshibaでは、シニア、高齢者の方々へ「スマホ・PCなどの情報」「観光・カラオケ」「健康・美容」その他、暮らしお役立ち情報を発信しています。そして、専門店チェーンを長年経営をしていた経験から小売業のノウハウを全て開示中(詳しくは「事業概要」)です。ご笑覧賜れば幸いです。





※ 奈良生涯学習センター 指導員 柴田知幸 https://manabunara.jp/0000012212.html





お問い合わせは無料

◉スマホやパソコン、そしてSNSに関することで、お分かりにならないシニア・高齢者・初心者の方にはメールでのやり取りに限り無料でアドバイスさせていただきます。

◉小売店に関することは、ショップ販売戦略 販売POS&受発注アプリなどでご確認ください。ご質問などは、このnikosibaのお問い合わせからお願いします。概要は、 事業概要 で

 

お気軽にお問い合わせください。2〜3日中にご連絡をさせていただきます。



モバイルバージョンを終了