サイトアイコン nikoshiba

新型コロナウイルスを不活化すると発表!なんとお茶が

こんにちはnikoshibaです。

先日、ある人とコロナ禍の話をしていて、その方が日本人は新型コロナには感染しにくいのは日本独特の物が関係しているのではとか言われていてたんです。

それを聞いていて、そうかもと思い、日本人が良く摂取するものは何かなぁとか考えていると味噌や、納豆などの発酵食品か、梅干しか、いや、お茶かなぁと思っていると11月末にこのような発表があっていたんです。

大阪ではコロナ禍の赤信号が点灯して「外出自粛」や「時短営業」でとの吉村知事から要望がありましたね。深刻な重症病床も不足気味な中、大変ですね。

医療従事者と関連の方々が疲労困憊されていて心配です。少しでも負担を減らす為にはマスク、手洗い、うがいや、飲食の際は密にならない、人混みに行かないとか皆様も注意をなさっていますが、今回のお茶のお話も感染防止に少しでも役に立つなら試して見たいですよね。

お茶が新型コロナウイルスを不活性化

なんと、日本人が良く飲むお茶がコロナウイルスを不活化するらしいのです。

インフルエンザの時にも話題に上がりましたが緑茶を飲むとインフルエンザに感染しにくいとか、、

キンバリアプラス 除菌力99.9%

奈良県立医科大学(微生物感染症学講座 矢野寿一教授)はお茶による新型コロナウイルスの不活化を確認しました。お茶の種類や製品により不活化能が異なることを実験的に明らかにしました。

『◉研究内容
市販されている A,B,C の 3 種類のお茶、及びコントロールとして PBS(リン酸緩衝生理食塩水)に 6.00×106PFU/ml のウイルス感染価を示す新型コロナウイルスをそれぞれ 1:1 の割合で混合し、1 分、10 分及び 30 分静置しました。反応時間後、ウイルスを回収、培養細胞に接種し、プラーク法にてウイルス感染価を算出しました。なお全試験は、本学内のバイオセーフティレベル 3(BSL3)の実験施設において、適切な病原体封じ込め措置のもとに行いました。

◉研究成果                              3種類のお茶を新型コロナウイルスに接触させると、6.00×106PFU/ml のウイルス感染価から、1 分後に A は 1.50×106
PFU/ml、B は 6.50×105
PFU/ml、C は 2.25×104
PFU/ml へ、30 分後に C は 2.50×102
PFU/ml(減少率 99.975%)まで減少し、高い不活化能を示すお茶とそうでないお茶がありました。
今回の研究成果をもとに、不活化効果が高いお茶が新型コロナ対策に寄与できる可能性が示されました。
なお、今回の研究では、お茶を飲むことによっての感染予防効果の検証は行っておりません。』

以上が公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 研究推進課 産学連携推進係(産学連携推進センター)からの発表の抜粋になります。

じゃらんnet

日本人の食習慣

たまたま、味噌のことを考えていて、日本人のDNAに味噌汁の香りに懐かしさや安心感を覚える人が多いのではないかといわれています。

実は味や香りはもちろんのこと、私たちの心を穏やかにしてくれる栄養成分が味噌には沢山含まれているんですね。

それと同じで、日本人はお茶も良く飲みますよね。そのことが日本人が新型コロナ感染者が少ない要因の一つなのかもしれませんね。

皆さんも、少しでも感染を防ぐ意味でも、効く効かないは別にして、お茶を沢山飲むようにしてみましょう。

ちょっとだけHappy Smileになるお話でした。

次回は、スマイルライフになるための味噌で健康生活を書いて見たいと思います。

今回のコロナ禍で、医療従事者と関連の方々のご苦労に頭が下がります。感謝をしたいです。皆様も感染対策をなさって大変な生活だと思います。これ以上、感染が拡大しないことを祈っています。

そして、経済は大変な状況ですが、中小企業、個人企業の方々のヒントになり、業績が回復され、スマイルライフになれますようにお祈り致します。

専門店、小売店を開業したい方は、ぜひ第1専門店マニュアル、第2ショップ販売戦略、第3販売POS&受発注アプリ編をご利用ください。順を追ってご説明させていただきます。

システムなどのお問合せは、項目欄の事業概要からお願いします。nikoshibaの事業をご案内していますので、こちらをクリックなさってください。「事業概要

贅沢な気分を味わいたい特別な夜に『一休の夜景レストラン特集』
LINEで痩せよう!!
サーモスタンド【公式】
お部屋の空気をキレイに!高濃度マイナスイオン発生器【プラズマラボ】
モバイルバージョンを終了