サイトアイコン nikoshiba

オミクロン株が市中感染の恐れ?オミクロン株を詳しく知ろう

こんにちはnikoshiba(ニコシバ)です。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に東京都、京都府、大阪府、それに山口県で合わせて10人の感染が確認されました。また今月18日から21日にかけて日本に入国した16人が、新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが新たに確認されましたね。

オミクロン株が市中感染の恐れ?オミクロン株を詳しく知ろう

世界で急速に感染を広げているオミクロン株。感染力はどれくらい強いのか、かかるとどれほど重症になりやすいのか。いまのワクチンの効果はどうなんだろう?

下記○のニュースがありますが、一番知りたいのは感染力はどれくらい強いのか、かかるとどれほど重症になりやすいのか。いまのワクチンの効果などだと思います。

以前、たくさん流れる新型コロナ報道で何を信じるか、と、ありましたが、その中で研究者の先生方が言われている部分でデーターに基づいた意見であれば確信があるが、研究者の先生と言われる人の考えがこう思うと言われている部分などは、データーで判断されているか、否かで判断すべきとありました。

なので、私は厚生労働省のページでのデーターを見て最終判断していますが、感染防止においてもワクチン接種においても、どちらにしても最終は自己判断だと思います。万一罹っても重症化しない為に、個々で自己免疫力を高める工夫も必要だと思います。

きちんと情報を取り、感染対策の最低限を守り、ワクチン接種は自分の体質や状態によって判断せざるを得ないかも知れません。未知のウイルスが次々に現れて、人々は疑心暗鬼になってお互いがもしかして感染?とか、疑うような状況は早く終わらせたいですよね。

○変異株のオミクロン株について、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は20日、これまで感染が広がっていたデルタ株より著しく速く拡大しており、「ワクチン接種者やコロナ感染後に回復した人が、感染、再感染する可能性は大いにあり得る」と注意を促した。

○新型コロナの治療薬で抗体カクテル療法とも呼ばれる「ロナプリーブ」について厚生労働省はオミクロン株に感染した患者には使用を勧めないとする通知を全国の自治体に出しました。  オミクロン株には効果が少なくとも1000分の1に落ちるとした海外での治験を受けての対応です。  ウイルスの表面に付着して細胞への侵入を防ぐ薬ですが、一部に変異があると効果が弱まるとみられていました。

○文部科学省は24日、大学入試を巡り、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の濃厚接触者として宿泊施設への滞在が求められている受験生は、無症状であっても受験は認められないとする指針を発表した。オミクロン株の濃厚接触者は宿泊施設で待機するよう求める政府方針を受け、試験実施の指針を改定した。受けられなかった受験生は追試験などで救済する。

以上はニュースからの抜粋ですが、下記に、厚生労働省、そして、国際感染症研究所の発表を添付していますが、国際感染症研究所では世界からの細かなデーターを取られています。

必ず、見ておくことが大切だと思います。

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の患者等の発生についてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22892.html 厚生労働省

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」(B.1.1.529系統の変異株)について、今回新たに、海外から空港に到着した乗客で、検疫により陽性が確認された新型コロナウイルス感染症の患者等の検体について、国立感染症研究所でゲノム解析を実施したところ、オミクロン株(B.1.1.529系統の変異株)が13例確認されました。現在、当該入国者は医療機関等において隔離を実施しています。
 厚生労働省としては、引き続き、各国政府やWHO、専門家等とも連携しつつ、諸外国の感染状況を注視しながら、機動的な感染拡大防止対策に努めてまいります。
 報道機関各位におかれましては、ご本人やご家族などが特定されないよう、個人情報保護にご配慮下さい。

参考 SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529 系統(オミクロン株)について(第4報)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10833-cepr-b11529-4.html

国際感染症研究所の発表によりますと

ウイルスの性状・臨床像・疫学に関する評価についての知見

オミクロン株については、現時点ではウイルスの性状に関する実験的な評価や疫学的な情報は限られている。国内外の発生状況の推移、重症度、年代別の感染性への影響、ワクチンや既存の治療薬の効果についての実社会での影響、既存株感染者の再感染のリスクなどへの注視が必要である。



国内におけるリスク評価

国内の発生動向

国内の新規COVID-19報告数は微増傾向ではあるものの、依然いずれの地域・年齢群でも低いレベルで推移している。国内のゲノムサーベイランス検体からオミクロン株は検出されておらず、現時点でオミクロン株による市中での急激な感染拡大を示唆する所見はない。しかし、オミクロン株感染例の探知を報告する国は増加しており、日本においても市中感染が報告されている国以外への渡航後のオミクロン株感染例が増加している。

感染・伝播性 

免疫獲得状況や対策の程度が日本の現状とは必ずしも同様でないものの、限られた初期の情報ではあるが海外における疫学的評価から感染・伝播性の増加が示唆されている。

重症度

国内で経過観察されているオミクロン株感染例については全員軽症もしくは無症状で経過しているが、症例数が少なく、海外の報告を併せても現時点では重症度の評価は困難である。引き続き国内外の動向を注視する必要がある。

ワクチン・抗体医薬品の効果への影響や免疫からの逃避

査読前論文ではあるが実験室における評価や初期の疫学的評価で、ワクチン2回接種による発病予防効果が低下している可能性が示唆されている。

当面の推奨される対策

基本的な感染対策の推奨

2021年12月15日19:00時点(12月17日 一部修正)

国立感染症研究所より抜粋

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10833-cepr-b11529-4.html

と、あります。よくお読みになっての判断が必要かと思います。こちらのページでデーターを見て最終判断していますが、感染防止においてもワクチン接種においても、どちらにしても最終は自己判断だと思います。万一罹っても重症化しない為に、個々で自己免疫力を高める工夫も必要だと思います。

事業のご案内 nikoshiba(ニコシバ)

現在は、専門店チェーンを45年間、長年にわたり経営をしていた実績を生かして、小売業コンサルとして、開業支援や、小売店の運営などのご相談を賜っています。

当時開発した販売POS&受発注のシステム(ぺーパーレスでの受発注システム)、ABSCアプリなどもご案内できますし、経験からホームページの作成なども専門店ならではのアドバイスや、SEさんなどのご紹介もいたします。

開業支援、専門店効率化

◉専門店の運営のお手伝い

初めての小売店、専門店運営をお考えの方に親切にアドバイスをいたします。

詳しくは  専門店マニュアル

◉専門店を開業したい方ショッピングセンターへお店を出したい方

店舗開発から、店舗内装のご相談、仕入れ先開発など、開業支援のコンサル・POS販売管理・ペーパーレスでの受発注システムなどのご案内を致します。

詳しくは  ショップ販売戦略

◉テレワークでのシステム化、ペーパーレスで大幅な削減をしたい方

 詳しくは 販売POS&受発注アプリ ABCSアプリ(アプリケーション・ビジネス・コントロール・システム)

ホームページ作成・AI、顧客管理アプリなどの制作もご相談ください。

事業承継、M&A

◉経営上のお悩み相談、事業承継、M&Aなどのご相談も賜ります。

経営者の皆様の立場での悩み相談、事業承継などお気軽にご相談ください。

経営難の会社さんの社長に寄り添っての、お悩み相談、アドバイス等、失敗の経験からのお手伝いをしています。事業承継や、M&Aのご紹介も㊙️で可能です。お気軽にご相談くださいませ。

どうしても、ご継続を断念なさる場合も、ひょっとして継続を模索できるのではの可能性も含めて、経験からのご相談、アドバイスを賜ります。

nikoshibaブログ に戻る

お気軽にお問い合わせください。
2〜3日中にご連絡をさせていただきます。
お問い合わせは無料です。

ABCSアプリ、小売店、その他のご質問などは、このHPの「お問い合わせ」からお願いします。




━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物販のオールインワンツール【オークファンプロPlus】
これ一つで、ヤフオク!・Amazonなど、
国内市場で【商品の売れ行き】をリサーチ可能!

フリマ・オークション・ECで収益を上げたい方必見です。
現在初月無料キャンペーン中!詳しくは以下から
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BI74C+3AHA5U+2990+6SK0J
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━

モバイルバージョンを終了