サイトアイコン nikoshiba

販売スタッフさんの一日の業務はこんな感じ

こんにちはnikoshibaです。

先日から、コロナ禍の緊急事態宣言で、ショッピングも控えられておられる方が多いと思います。早くコロナ禍が収まると良いですね。

さて、前回までは接客についてのお話をしましたが、新人スタッフさんは小売業ではどの様な業務が有るんでしょう。

あるお店を参考に、パートスタッフの一日作業基本の例をここでは説明いたします。

まず、お店に出勤したら、出勤時間の少し前に入り、着替えなど身支度を整えます。

勤務時間には、次の様な手順で作業をします。

1)朝の掃除   

什器の上から順に、ハタキ、モップでゴミを落とす。(特にガラス棚や食器棚のほこりに気を付ける)

 掃除機で床の清掃をし、その後、売場の整理整頓を行い売れる体制をつくる。

2)レジの作業

釣り銭のチェック 不足金種がないかのチェックをし、金種が不足していたら両替をします。

敏感肌にやさしい、こだわり抜いた無添加髭剃り後の赤みでお悩みの方へ

  ※オープンします。

3)入荷商品     

商品が入荷したら、必ず納品書とチェック 数量のチェックと検品を行う。

値札、シール、商品に応じたもので値付けし陳列する。(値付け-まず値札をつくり商品毎に並べて付けていくと早くできます)

4)商品不足     

各棚の商品で在庫が少なくなっているものをチェック、ストックの有るものは出して、陳列してみて、売れ筋が無いものは販売推移を確認し発注依頼をするか、自らで権限がある場合は発注します。

5)お取り寄せ注文  

必ず客注(お取り寄せ)マニュアルを熟知しておき注文を承れるように、スタッフ全員が理解しておく。

6)問合対応     

お客様から聞かれた商品や問合せをノートに記入、その連絡の為の住所、名前、TELを聞いておくこと(個人情報の為、後日シュレッター処分)

7)接客         

一般的にPM14:00~18:00の間は1番お客様が多い時間帯(業種により違いがあります)のため、常にお客様に気を配り、接客し売上増を図る。

8)店内作業     

常に商品を見て回り値札の付け落ちや、陳列の乱れを直す。お客様の流れが一段落したら紙袋の整理や、ギフトが多い場合はリボン·ラッピングPPを作っておく。

 店内が、いつも商品が整理され、綺麗に見えるように工夫、POPも統一した色使いで美しく、目立つように、その意味が一目でわかるように

9)レジ点検精算 

夕方のお客様の少ない時間帯を設定し素早く点検する、点検レシートにより売上金のチェック、レジ金全体から釣り銭分を、必要な金種で取り、残った金額が売上金(現在高)と合えばOK

(閉店後精算は効率的に訓練しないと遅くなるし、パート、アルバイトの人にも重責となる)

10)整理整頓  

陳列手直し、ディスプレイ、 整理整頓はもちろん、陳列、ディスプレイの手直しし、明日の準備をする

 売れ筋等、ストックより売場に出ているかチェック、特価商品等の準備が出来ているかチェックする。

以上の様な業務があることを把握して、勤務することが大切です。言われなくても自らで心がけましょう。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ(GooglePlay)

今回のコロナ禍で、医療従事者と関連の方々のご苦労に頭が下がります。感謝をしたいです。皆様も感染対策をなさって大変な生活だと思います。これ以上、感染が拡大しないことを祈っています

そして、経済は大変な状況ですが、中小企業、個人企業の方々のヒントになり、業績が回復され、スマイルライフになれますようにお祈り致します。

自宅がパーソナルトレーニングスタジオに!
NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

専門店、小売店を開業したい方は、全体像のショップ販売戦略販売POS&受発注アプリ編で、細部の実践マニュアルは、専門店マニュアル で順を追ってご説明させていただきます。

システムなどのお問合せは、項目欄の事業概要からお願いします。nikoshibaの事業をご案内していますので、こちらをクリックなさってください。「事業概要

グルメサイトのネット予約管理【レスラク】
一休の記念日レストラン
モバイルバージョンを終了