こんにちはnikoshibaです。奈良県中部にあり、修験道の聖地として知られる大峰山(おおみねさん)。その麓にある天川村の洞川(どろかわ)温泉地区は、鍾乳洞や滝といった自然スポットや風情ある旅館街など、関西地区なら日帰り旅行にもってこいのエリア。面不動鍾乳洞トロッコ体験、そして温泉もしっかり満喫できる1日コースをご案内します。

洞川温泉:神秘の鍾乳洞へ!面不動鍾乳洞、トロッコ恐怖体験で時を超える旅
洞川温泉は、都会の喧騒を離れて、自然と歴史に囲まれてゆっくりと過ごしたい方におすすめの場所です。今回ご紹介したプラン以外にも、様々な楽しみ方がありますので、ぜひ自分だけの洞川温泉旅を見つけてみてください。
奈良県中部、大峰山麓に位置する天川村の洞川温泉地区は、自然の美しさと温泉街の風情を感じられるスポットとしておすすめです。ここでは、鍾乳洞や滝といった自然の観光スポットに加え、伝統的な温泉も楽しめるので、日帰りでも十分に満足できるプチトリップが可能です。以下では、面不動鍾乳洞のトロッコ体験と温泉をメインにした1日コースをご紹介します。
目次
洞川温泉の魅力と面不動鍾乳洞トロッコ体験
洞川温泉は、大峰山への登山口として栄えた歴史ある温泉地。今もなお、多くの登山客や観光客が訪れます。
- 自然: 雄大な大峰山を望む雄大な自然。新緑や紅葉など、四季折々の美しい景色が楽しめます。
- 歴史: 修験道の聖地として栄えた歴史があり、古くからの建物や風習が残っています。
- 温泉: やわらかい泉質の温泉が疲れを癒してくれます。
- グルメ: 地元の食材を使った郷土料理が楽しめます。

1日コース例
- 午前: 面不動鍾乳洞トロッコ体験
- 洞川温泉から車で約10分のところにある「面不動鍾乳洞」。神秘的な鍾乳洞内をトロッコに乗って探検できます。
- 暗闇の中に現れる様々な形の鍾乳石は圧巻!
- お昼: 温泉街でランチ
- 温泉街には、郷土料理が味わえるお店がたくさんあります。
- 天ぷらうどんや朴葉味噌など、地元の味を楽しんでみましょう。
- 午後: 温泉
- 温泉街には、日帰り入浴できる温泉施設がいくつかあります。
- 露天風呂から眺める景色も絶景です。
- その他: 温泉街散策
- 温泉街には、古民家を利用したカフェや土産物店など、個性的なお店が立ち並んでいます。
- ゆっくりと散策しながら、温泉街の雰囲気を楽しんでみましょう。
このような内容で楽しんでみては
動画でご案内します
1. 早朝出発で爽やかな自然を満喫
朝は少し早めに出発して、洞川温泉地区へ。周囲を囲む豊かな自然に包まれながら、リフレッシュするのにぴったりの場所です。秋の紅葉や新緑の季節には、景色が一層美しくなり、ドライブも楽しいひとときです。
2. 面不動鍾乳洞でのトロッコ体験
洞川温泉地区の名所の一つ、面不動鍾乳洞は、約1億年前に形成された自然の彫刻が広がる場所です。ここでは、観光トロッコに乗って鍾乳洞を楽しむことができ、洞内の幻想的な光景に感動します。トロッコは緩やかな坂道を上がり、鍾乳洞内のひんやりとした空気に包まれながら、まるで時を遡ったかのような体験を味わえます。鍾乳石や奇岩が広がる空間は自然の神秘そのものです。

3. 昼食は風情ある旅館街で
トロッコ体験の後は、洞川温泉街の伝統的な旅館や食事処でランチを楽しみましょう。地元の食材を活かしたお料理や、素朴で心温まる定食が味わえます。秋や冬には、囲炉裏を囲んでゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。
4. 洞川温泉でのんびりとリラックス
後は、洞川温泉で疲れを癒しましょう。洞川温泉は、かつて修験者たちが疲れを癒した場所としても知られ、泉質は美肌効果があると言われています。ゆったりと温泉に浸かることで、体も心もリフレッシュできます。温泉街には日帰り入浴可能な施設も多く、気軽に利用できる点が魅力です。

5. 締めくくりは黒滝村で自然を堪能
帰り道に、もし、時間があれば黒滝村に立ち寄ってはいかがでしょうか。周囲の静かな環境と相まって心を癒してくれます。滝や小川などで澄んだ空気を感じながら、1日の旅の余韻を楽しむのも素敵です。

洞川温泉へのアクセス
- 電車: 近鉄下市口駅からバスで約70分
- 車: 近畿自動車道吉野川SAスマートICから約40分 または、南阪奈道路高田パイパス経由R169・R309で天川村へ (大阪方面から天川村川合まで約2時間〜2時間半)
営業時間 9:00~17:00(季節により変動するみたいなので下記で確認の上お願いします)
- トロッコ電車料金(往復):中学生以上500円、5歳以上300円
- 面鍾乳洞 中学生以上400円、5歳以上200円
お問い合わせ 〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川温泉 http://www.dorogawaonsen.jp/
電話 0747-64-0333 メールアドレス dorogawa@pearl.ocn.ne.jp
天川村の洞川温泉地区は、恐怖の(笑)トロッコや鍾乳洞探検はもちろん。温泉のんびり体験が1日で満喫できる素晴らしいエリアです。自然と文化、歴史を感じながら、日常の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュできる場所として、ぜひ訪れてみてください。
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
素敵な男女の上質な出会いを創り出せるSNSアプリ【paters】
YouTube でもnikoshibaチャンネル
【秋の「しあわせの村」を満喫!紅葉狩りと癒しの施設紹介】 神戸市北区に位置する「しあわせの村」は、自然に囲まれた広大な複合施設です。これからの季節、秋の紅葉が美しく、日本庭園では紅葉が池に映り込む幻想的な光景が楽しめます。
また、ジャングル温泉やプール、ジムなど、健康とリラクゼーションを提供する施設も充実しており、65歳以上の高齢者は一般料金の半額で利用できる点も魅力です。 今回は、秋に訪れるべきおすすめポイントを動画でご紹介します!
「まぁ良いかな」(笑)と思われたらチャンネル登録、高評価をお願いします。😅 これからも観光や、カラオケ、小売業のことなどをYouTubeでアップしますのでお付き合いくださいね😔 https://www.youtube.com/@nikoshiba8 動画の内容: 詳しくはnikoshibaブログで
- 神戸須磨シーワールドのオルカショーへようこそ!オルカに乗った少女は圧巻
- 神戸須磨シーワールドの魅力を動画(YouTube)でご紹介!全容は、魅力は?
- この暑い夏でも楽しみ癒される空間が?「神戸布引ハーブ園」ロープウェイの眺めは最高!
nikoshiba YouTubeのご案内
nikoshiba YouTubeチャンネル ◉ワンちゃんなどのペットの記録、お孫さんの誕生記念、その他の思い出を残したい方で、このような動画にしたい方は、ご相談ください。
また、この様な https://www.youtube.com/@nikoshiba8 の感じのイメージでYouTubeからアップしたいと思われている場合にはご相談ください。動画制作などお手伝いしたします。
お問い合わせは無料です。こちら nikoshibaブログ の『お問い合わせ』
または nikoshiba@aideco.info からお願いします。🙇
nikoshiba に戻る
※ 奈良生涯学習センター 指導員 柴田知幸
https://manabunara.jp/0000012212.htmlnikoshiba に戻る
『お問い合わせは無料』
◉スマホやパソコン、YouTubeのアップ。そしてSNSに関することで、お分かりにならないシニア・高齢者・初心者の方にはメールでのやり取りに限り無料でアドバイスさせていただきます。
nikoshiba では、『暮らしあれこれ』と題して、暮らしのお役立ち情報・健康美容・旅・カラオケ・衣食住からSNS情報や、社会経済のことを発信しています。スマホの方は右上三本線をタップで!別稿で『小売店ノウハウ』専門店チェーンを長年経営をしていた経験から小売業のノウハウを全て開示中(詳しくは「HOME」)です。ご笑覧賜れば幸いです。
◉小売店に関することは、小売店運営&経済 販売POS&受発注アプリなどでご確認ください。ご質問などは、このnikosibaのお問い合わせからお願いします。概要は、HOMEで
◉このブログは読みやすい文章にするためにChatGPTのAIの力をも活用させていただいています。情報の正確性と安全性に勤めていますが保証するものではなく、AIも含め様々な情報を元に執筆していますのでご了承ください。法律、金融、医療 などは有識者の判断を仰ぎましょう。
最後まで、ご高覧いただきまして有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
nikoshiba に戻る